第3話壺っちゃん


職場にいる建設重機をオペする壺っちゃん

いろいろ話を聞かせてくれて面白かった、でも、どうしても敵対意識になっちゃうのよなーまあそんな自分も文明の恩恵をフルに受けてるから、言葉に詰まります。


諌早湾ムツゴロウ騒動記―二十世紀最大の環境破壊

諌早湾ムツゴロウ騒動記―二十世紀最大の環境破壊

食糧増産のための干拓、鉄板を海に落とす"ギロチン"を食い止める!ムツゴロウは干潟の魚類。

クニマスは生きていた!

クニマスは生きていた!

秋田県の湖に、そこにしか生息していないクニマスがいたんだけど、ダム工事で湖のphが変化してクニマスが死滅してしまった、だがクニマスは過去に養殖のため他県の池に移されていたのだった

米子水鳥公園の生態系と野鳥図鑑

米子水鳥公園の生態系と野鳥図鑑

瀬戸内海、干拓工事途中に沼ができた、その沼に野鳥が飛来してきて、市民がその沼を守る活動を続けて工事が中止になって沼が公園になった

上記のような自然を守る活動、自然を守る戦いの話が好きなんやけど、じゃあ文明に頼らず生きられますか?なんて言われれば閉口してしまう。
実際に行動して、自然を守ろうと活動できる人はマジですごい。

飛騨・おしどり夫婦の傷病鳥奮闘記

飛騨・おしどり夫婦の傷病鳥奮闘記